配布リストの作成

同時に複数の受信者にレポートを送信する場合は、配布リストを使用します。

手順

  1. 「IBM Cognos Administration」「設定」タブで、「配布リストと連絡先」をクリックします。
  2. 「Cognos」ネームスペースをクリックします。
  3. ツールバーの「配布リストの新規作成」ボタン 「配布リストの新規作成」アイコン をクリックします。
    ヒント: 配布リストを削除するには、エントリーを選択し、「削除」ボタンをクリックします。
  4. 名前を入力し、必要に応じて配布リストの説明や画面のヒントを入力し、「次へ」をクリックします。
  5. 配布リストに追加する場合は、「追加」をクリックし、エントリーの選択方法を選びます。
    • エントリーのリストから選択するには、適切なネームスペースをクリックしユーザー、グループ、または役割の横にあるチェック・ボックスをオンにします。
    • エントリーを検索するには、「検索」をクリックし、「検索文字列」ボックスに検索語句を入力します。検索オプションを指定するには、「編集」をクリックします。目的のエントリーを検索してクリックします。
    • 追加するエントリーの名前を入力するには、「名前を入力」をクリックし、次の形式でグループ、役割、またはユーザーの名前を入力します。エントリーの間は半角のセミコロン (;) で区切ります

      namespace/group_name;namespace/role_name;namespace/user_name;

      次に例を示します。

      Cognos/作成者;LDAP/S. カーター;

  6. 右向きの矢印ボタンをクリックし、目的のエントリーが「選択されたエントリー」ボックスに表示されたら、「OK」をクリックします。
    ヒント: 「選択されたエントリー」リストからエントリーを削除するには、削除するエントリーを選択して「削除」をクリックします。リスト内の全エントリーを選択するには、リストのチェック・ボックスをオンにします。 ユーザー・エントリーを表示するには、「リストにユーザーを表示する」をクリックします。
  7. 「終了」をクリックします。

タスクの結果

これで、このリストを選択してレポートの受信者を指定できるようになりました。