IBM® Cognos® Connection で独自のページを作成して、さまざまな情報を 1 つの表示にまとめることができます。
これらのページは、共有フォルダーまたは個人用フォルダーに保存されます。他のユーザーとページを共有する予定がある場合は、ページを共有フォルダーに保存します。
ページを作成すると、編集による内容、レイアウトおよびスタイルの変更、およびアクセス権の設定を行えます。詳細については、ページの共有を参照してください。
ページに対して必要なアクセス権があれば、IBM Cognos Connection のページを削除できます (エントリーの削除)。ページを削除すると、ポータル・タブに影響する場合があります。詳細については、ポータル・タブを参照してください。
手順
- IBM Cognos Connection で「ページを新規作成」ボタン
をクリックします。
- ページの名前と場所を指定し、必要に応じて説明と画面のヒントも指定します。
- 「次へ」をクリックします。
「列数とレイアウトを指定」ページが表示されます。
- 列数と列幅を設定してページのレイアウトを定義します。
ヒント:複数の列を使用しており、いずれかの列に IBM Cognos Viewer に表示されるレポートが含まれている場合は、できるだけスクロールしなくて済むように列幅を少なくとも 50% に設定することを推奨します。
- ポートレットを追加する列で、「追加」をクリックします。
- 追加するポートレットが含まれているポートレット・グループをクリックします。
- ポートレットを選択し、「追加」ボタン
をクリックして、選択したポートレットを「選択されたエントリー」ボックスに移動します。「選択されたエントリー」ボックスからポートレットを削除するには、「削除」をクリックします。
ヒント:「このポートレットを表示」ボタン
をクリックすると、ポートレットの内容をプレビューできます。
- 「OK」をクリックします。
- 必要なポートレット・グループごとに手順 5~8 を繰り返します。
- 「OK」、「次へ」の順にクリックします。
「ページのスタイルを設定」ページが表示されます。
- ページの外観をカスタマイズします。
- 「次へ」をクリックします。
- ポータル・タブ・バーにページを追加する場合は、「このページをポータル・タブに追加す」チェック・ボックスをオンにします。ページを表示する場合は、「このページを表示する」チェック・ボックスをオンにします。
- 「終了」をクリックします。