データ・セットの変更または更新

個人用データ・セットを変更または更新し、Cognos® Connection に発行する前に変更を加えます。

始める前に

まず、データ・セットを作成します。

手順

  1. データ・セットの作成後、引き続き「データのインポート」ページを表示しないのであれば、 次の手順に従います。
    1. 右上隅の「個人用領域のオプション」 「個人用領域」アイコン「マイ・データ・セット」をクリックします。
    2. 「操作」の下で、変更するデータ・セットに対して「データ・セットの編集」 「データ・セットの編集」アイコンをクリックします。
  2. 列を削除する場合、左側のウィンドウにある対応するチェック・ボックスの選択を解除します。

    プレビュー・ウィンドウで、選択を解除した列が表から消えます。

  3. 列のメタデータを変更する場合、編集ボタンをクリックして、別の「デフォルトの集計」の値を選択します。
  4. 更新された Excel またはテキスト・ファイルによってすべてのデータを更新するには、「参照」をクリックし、新規ファイルを ダブルクリックして、「開く」をクリックします。
    ヒント: 誤ったファイルを参照した場合、「1 つ以上の列が変更されたため、既存のレポートが実行されない可能性があります」という内容のメッセージが 表示されます。 戻って正しいファイルを選択できます。
  5. データをパッケージとして Cognos Connection に表示させるには、データ・セットを発行します。
  6. データ・セットを発行しない場合、「閉じる」をクリックします。
    ヒント: データは変更されたものの、メタデータが変更されていない場合は、データを発行する必要は ありません。